| Home |
2013.10.03
山の中越えて、途中を越える

久しぶりのサイクリングレポ。
走行距離50キロ以上のサイクリングらしいサイクリングは4か月ぶりだ。
これまで走らなかった言い訳全集
7月・・・期末考査とレポート課題に追い詰められ、走りに行く暇が無かった。
8月・・・夏休みになったが、例年以上の酷暑で走る気が湧かなかった
9月・・・何か土日に色々予定が入っていて、走れなかった。
7・8月は弁解の余地があるが、9月なんてもう言い訳でしかないよね。
そんな訳で、寒くなるまでの10・11月で目いっぱい自転車に乗ろう。
今回は今後のロングランに備えて、
まずは京都市内を抜けて、山中越えで滋賀県を目指す。
府道30号線こと山中越えは志賀越道とも呼ばれる古くからの街道。
京の七口の1つであった荒神口から湖西・北陸方面への最短経路として使われていた。
所々急勾配があるが、全体的にみると平均6%のそこそこの坂道。
しかし半年前のモッキーなら休まずに登れたもが、今回は休み休みを挟んで登っていく。
・・・ヒルクライムは苦手なのは今まで通りだけど、大分衰えていますなぁ。

京都・滋賀府境
滋賀県に入る。
県境が峠になっており越えれば下り坂になる・・・と思いきや、この道は容赦をしてくれない。
勾配こそ緩くはなってるが、登り坂はまだまだ続く。中々の心折設計だ。
滋賀側も距離こそ短いがこれ以上の急勾配だが、精神的には京都側の方が嫌になる。

田の谷峠 標高370m
ここからは延暦寺方面に行ける比叡山ドライブウェーが分岐している。
通常は自転車も進入禁止だが、年に1回開催される比叡山ヒルクライムの時は自転車で中に入れる。
ここまでの坂でへばっているモッキーは、既に参加資格がないような気がするが・・・。
田の谷峠を過ぎれば、ようやく下り。
眼下に琵琶湖を望みながら、一気に高度を下げていく。

下まで降りてきた。
ここからの予定は特に考えていたが、とりあえず北に進むことにする。
R161は5月の琵琶湖一周で通った道なので、出来れば同じ道は走りたくない。
てな訳で、京阪石山坂本線に沿って通る県道47号線を選択。
鉄道に並行した道なら走りやすい・・・そんな事もなかった。
普通にアップダウンが連発。坂本の手前にあった急坂とかもうね・・・。
坂本からはR161に合流して半年前にも走った道を北上していく。
ちなみに途中で近江神宮や日吉神社とかあったが今回はスルー。
いつもなら寄り道対象なんだが、何故か気分じゃなかった。何でだろうね?

道の駅 びわ湖大橋米プラザ
今回もここで休憩。
ところで、あのびわ湖タワーの大観覧車の解体作業が進んでいた。
ゴンドラが無くなっていて、遂に撤去されるのか・・・と思っていたが、どうやらそうではないみたい。
ベトナムで組み立てられて、再び現役の観覧車として復活する。
・・・新しい観覧車を作ってあげた方が早くね?
例のごとく毎回関わってくる酷道477号線だが、今回はそのR477を走っていく。
堅田から西へ、のどかな風景が続く。
レインボーロードと言う愛称も付いており、琵琶湖大橋と並んで路線状態がいい。
その両端は一般人バイバイの酷道オブ酷道のクセに・・・。

途中越
龍華(りゅうげ)越、もしくは栃生越(とちうごえ)とも呼ばれる。
竜華越(りゅうげごえ)龍花越の方が響きはカッコいい気がするが・・・せめて同じ音でも栃生越。
広義的には京都の大原口(現在の出町柳)からここまでの道を指す。。
R367は集落を縦断しており、トンネル(途中トンネル)と高架橋でスルー出来る。
元々はバイパス扱いの有料トンネルだったが、2010年に無料開放された。
旧道は狭い上に急勾配。集落やR477方面に向かわない限りはケチらないが吉だった。
自転車は元々無料だが、そもそも道幅はチャリには関係ないので旧道を進む。
ちなみにこの途中集落には「途中」バス停がある。
更にいうと、堅田からのバスの「終点」である。ややこしい・・・。
途中越を越えれば、再び京都府。もう京都市街までひたすら標高が下がるのみだ。
気が楽になったのか、ペースも上がる。大原や八瀬もノンストップで通過。
峠越えまでの平均時速が19キロ切っていたのに対して、京都に着く頃には20.5キロまで回復。
いやー、走るコースがずっと下りの道ばっかりだったら幸せなのになー(棒)

…いや、こっちにはいかないよ?
今回のルート
北野白梅町-(北大路通・白川通)→北白川-(山中越え)→近江神宮-(r37・R161)-道の駅 びわ湖大橋
-(R477)→途中-(R367)→修学院-(北山通・北大路通)→北野白梅町
走行距離 65.1km 走行時間 3時間11分
平均時速 20.4km/h 最高時速 51.5km/h
- 関連記事
-
- 山の中越えて、途中を越える
- TANTANロングライド ―観光・そして帰京
- TANTANロングライド ―開会式・前日祭
| Home |