FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 祇園祭の山鉾巡行が、来年から7月17日(前祭(さきまつり))と24日(後祭(あとまつり))の2日間に分離して実施されることが30日、正式に決まった。後祭巡行の実施は、1965年以来、49年ぶり。後祭の巡行路は当面は現行の逆回りとなる。
祇園祭山鉾連合会や行政、地元自治会など約40団体が参加する「後祭巡行の復興に向けた協議会」の2回目の会合で承認された。
7月24日は、33基の山鉾のうち、150年ぶりに再建される予定の大船鉾を含む10基が、御池通烏丸から河原町通を南下し四条通を西進する。65年までの三条通と寺町通を通るコースは、現在は道路事情で山鉾が通れず、将来の目標とした。
 66年になくなった後祭の山鉾に代わって創設された花傘巡行(24日)は来年以降も続ける。ただし、コースは変更し、後祭の山鉾の後を追うように河原町通を南進させる。


詳細
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130830000200

前々から大船鉾復活に合わせて後祭も再開するって話は聞いていたが、遂に公式で決定か。

元々17日に統一したのは、観光客の集客と交通規制の警備上の問題が原因だった。
後祭再開反対の理由の1つに、毎週(17・24日)交通規制するのはどうよって理由もあった。
(そんなこと言う割には、花傘巡行や還幸祭やってんじゃんって突っ込みはナシか)
あと集客させた結果、巡行の時間が長くなって飽きて帰る客が増えてしまったのも理由の1つだとか。
統一の際に前祭に組み込まれた山鉾の空気っぷりと言えば・・・ねぇ。

個人的には京都の文化の象徴であるから、本来のありのままの姿で行ってほしいもの。
50年ぶりの復活となる来年の祇園祭の後祭、ぜひ見に行きたいね。
でも考査とレポート提出が直前だから見に行けそうにないな(笑)。

あ、今年の祇園祭のネタ全然書いてないじゃん・・・。
せっかく宵山とか神幸祭とか(テストとレポートに追われてる癖に)行ってきたのに。

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/404-fee97e2b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。