FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN5270.jpg

まとめへ
その1へ

13:07 近江高島駅

やっと品物が揃ってるコンビニを発見。
国道からちょっと離れてるから当然か・・・売れ切れてる方がおかしいよな。
昼飯はこの先の道の駅で取るつもりなので、軽くお菓子をつまみながら休憩。
何となく湖西線を見てたら、ちょうど札幌行のトワイライトエクスプレスが通過していった。
北海道もチャリで走ってみたいなぁ・・・と思いふける。

DSCN5277.jpg

安曇川のデルタ地帯を走っていく。
このあたりの地形、地理の教科書やら問題集でよく見たなぁ。
要するに周りに何もないわけで・・・風が強い。しかも向い風という徹底した嫌がらせ。
うおー、ペースが鈍くなっていくー!
DSCN5281.jpg

14:06 道の駅しんあさひ風車村

ヨーロピアン(どちらかと言えばオランダ?)な雰囲気が特徴的だ。
5月はルピナス、6月は花菖蒲が一面に咲く。

そして念願の昼飯。唐揚げ弁当(500円)を食べた。
腹も膨れたところで出発・・・と行きたいところだったが、

眠い!!
というか体が重たい。別に徹夜したりしてないのになぁ。(ちなみにこの日は7時起床)
このまま、無理に進んでもペースが悪くなるだけなので、思いっきって仮眠を取ることにした。
ZZZ・・・15時前に目を覚ます。よし、行こう。

DSCN5282.jpg

何となく琵琶湖の北方を眺めてみる。
左に浮かぶのが竹生島、そして本日の目的地が、真ん中に見える半島の先っぽだ。
うわぁ・・・あそこまで行かなきゃならんのか。遠いなぁ。


DSCN5288.jpg

15:45 今津港

ここから竹生島や長浜への船がここから出ている。

少し寝たおかげでペースが戻ってきた。
ひたすら北上。特に書くこともなくて困る。

DSCN5295.jpg

マキノから先、峠越えの国道ではなく海津大崎を経由する湖沿いのルートを選択。
(大体、どっちも距離が大して変わらんのに前者を選ぶ理由なんてないわ)

海津大崎は桜の名所として有名。
ピーク時には交通規制が張られ、のどかなこの道も車で長蛇の列ができてしまう。
春休みに走りに行っとけば良かったかなぁと少し後悔。でも、絶対に混んでいたよなぁ。
流石にもう散ってるので、釣り人やキャンプ客、同じくツーリスト以外には会わなかった。

DSCN5299.jpg

お、トンネルが連続してキター!
ひっそりしたトンネルって好きだな。そこを自転車で通過するのも楽しい。
隅に追いやられて、車が通過する度に轟音が響くようなトンネルとかは真っ平御免だが。

高島市(マキノ町)から長浜市(西浅井町)に入った。
余談なんだが、今回の全行程の2/3を大津・高島・長浜の3市が占めている・・・。

DSCN5307.jpg

本日のサイクリングもいよいよ大詰め。
看板に書かれている、「国民宿舎つづらお」が今日の目的地だ。
あと7キロ・・・もう少しだ!!

DSCN5314.jpg

ゴールはもう目前。
目の前に見えるのは菅浦集落だ。
昭和46年まではここに至る道路は無く、船でしか行けない文字通り「陸の孤島」だった。
画像検索等々で菅浦の写真を見ているけど、すごく惹かれた。
今回は通過してしまうけど、一度じっくり見まわってみたいな。

・・・で、あの山の上まで伸びてる道は一体何なんだ。
明日の朝っぱらからこれを登らなきゃいかんのか。
いや、走るルートは事前に調べてるから知っていたけど・・・目で見るとインパクトが違うわ。

DSCN5316.jpg

17:46 つづらお荘 到着

やっと到着。6時前に着く事が出来た。

DSCN5318.jpg

部屋はこんな感じ。
荷物を置き、真っ先に向かったのは浴場。汗を流してきた。

本日の晩餐はマキノのコンビニで買ったサンドイッチ。
・・・空しいとか言うな。あまり金をかけたくないんだよorz。
でも部屋を出ると、美味そうな晩飯の匂いがただよってきて腹が鳴ってしまう。
あー!夕食付にしとけばよかった!でも高いんだよ!!

そんなこんなで本日の行程は終了。
明日に備えて早めに寝ることにした。

本日のルート
北野白梅町-(西大路・丸太町通り)→蹴上-(r143・R1)→大津港→(R161)→道の駅びわこ大橋
-(r558・r321)→JR志賀駅-(r307・R161)→近江高島駅-(r304・r333)→道の駅しんあさひ風車村
-(r333)→今津港-(r54)→マキノ-(R161・r557)→海津大崎-(r557・r513)→つづらお荘

走行距離 107.4km   平均時速 19.6km/h
走行時間 5時間28分   最高時速 40.9km/h

琵琶湖1周達成まで残り・・・120.4km

その3へ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/368-3e866de8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。