FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04.10 平野神社
DSCN4990.jpg


平野神社

今木神・久度神・古開神・比売神の四神を祀っている。
元々平城京で祀られていたものを、桓武天皇が平安京に遷都した際に移したのが始まり。

また、桜の名所としてよく知られている。神社の紋も桜とまさに桜尽くし。
平安時代の中ごろ花山天皇によって数千本の桜が植えられたのが起源だそうだ。
寛和元年(985年)4月10日に臨時勅祭が開かれ、これが現代の平野桜祭りとして残っている。
葵祭や祇園祭にも劣らず歴史の長い行事だ。

去年も同じことを言ってたような・・・しかも、今年も授業とブッキングしてるし。
DSCN5001.jpg

さくらのしおり
平野神社でしか見れない桜の10品種の説明が書かれている。
どれがどれなのかさっぱり分からんので、「よく分からんけど、すげー!」で納得しておく。

DSCN5016.jpg
DSCN5018.jpg

今年は早咲きなので、既に葉桜になっているものも少なくない。
去年の今頃はちょうど満開だったのになぁ・・・。
でも、この花びらの白色と若葉の緑色という対照的な色合いも魅力的だ。

DSCN5023.jpg

散った桜が絨毯のように落ちている。
花見をしながらワイワイ騒ぐのは春の醍醐味。来年は花見酒でもやってみようかな(笑)。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/357-335dd007
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。