FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN4810.jpg

梅田新道からは国道2号線で神戸を目指す。
大阪から神戸へ向かう国道はR2以外にもR43があるが、もし阪神間を自転車で走るとしたらR2を薦めたい。
山側を走るので少々アップダウンがあるが、車の流れも安定しており走りやすい。
R43は…「景色見えない&交通量多い&車が飛ばしてる」の三拍子が揃ってるので避けるのが賢明だ。

途中、自転車屋があったので空気を充填しておく。おかげで、走るペースも復調。
予定より早く着ければ、余った時間で中華街でも行ってみようか。

淀川を渡り西淀川区に入る。
よく勘違いされやすいが、大阪と兵庫の境は淀川ではなくその先の神崎川である。

DSCN4812.jpg

12:23 兵庫県入り

これで近畿2府4県全部をこの自転車で走った。
昨夏には中国2県・四国3県も走ってるので、モッキーの西日本制覇の日は近い・・・のか?

尼崎市内に入ると、大阪市バスから変わって阪神バスが多く見られるようになる。
かつてここを走っていた路面電車である阪神国道線の名残だろうか。
西宮市に入るまで、阪神バスとのデッドヒートを繰り広げるモッキーだった。
・・・こっちにはレースをする気は全くなかったのだが。
(①バスに抜かれる⇒②信号待ちや渋滞でバスが進まない③バス停で抜き返す⇒①に戻る)


DSCN4818.jpg

西宮市入り。神戸まであと18キロ。
時間もまだまだ余裕があるので、ちょっと国道2号線を離れて寄り道する。
向かった先は・・・

DSCN4824.jpg

13:06 阪神甲子園球場

言わずと知れた全国の高校野球&阪神ファンの聖地である。
数日後に春の選抜高校野球の開会式を控えていたので、その準備が進んでいた。
余談だが、甲子園球場の隣にはダイエー甲子園店がある。2003年の時は大丈夫だったのだろうか…?

甲子園球場を後にした途端、急に足が重たくなる。
さっきまでの快調から一転してスピードが出ない。

まさか甲子園のマモノが・・・。

真面目な話、違和感のある痛みもないので単に膝が疲れてしまったのだろう。
序盤のハイペースが祟ったのか、足腰が半年前と比べて衰えていたのか。
ともかく神戸まで走り抜くことが第一。ペースを落としつつ走っていこう。

DSCN4829.jpg

14:01 神戸市入り。

平均時速も20kmを割りつつも、神戸市入り。
「あと18キロ、余裕~」なんて言ってた1時間半前の俺は何だったのか。
天気も午前中は快晴だったのがいつの間にか曇り空に。妙に自分のテンションと比例しているな…。
微妙なアップダウンが地味に堪えてくる。
しかし、神戸中心部までの距離も1ケタ台に入った。あと少しだ・・・。


DSCN4840.jpg

15:39 ポートタワー

何とかゴール。京都・大阪・神戸の京阪神3大都市を走りぬく事が出来た。

後になって、三ノ宮駅とか何で撮ってないのかなぁと後悔している。
多分、そんな事も考えられる余裕も無かったのだろう。それって結構ヤバい状態だったのでは・・・。
当然、中華街に行く気力も無いので元町駅に向かい、自転車をばらしてJRに乗車。
新快速は時間帯的に混んでいると思って、快速で京都(西大路駅)まで戻った。

ちなみに、神戸(三ノ宮)~京都のJRの所要時間は新快速で約50分、快速なら約1時間10分である。
いくら金が惜しいからといって、自転車で行くという選択は明らかに間違いであることを注記しておく。

今回のルート
北野白梅町-(西大路通り・R171)→久世橋=(京都八幡木津自転車道)→御幸橋-(r11)→大阪・京都府境
-(淀川河川敷)→赤川鉄橋-(なにわ自転車道・新御堂筋)→梅田新道-(R2)→上甲子園交差点
-(r340)→阪神甲子園球場-(R43・r193)→西宮神社-(R2)→三宮駅前-(R174,R2)→メリケンパーク
-(市道)→JR元町駅=(JR線 輪行)⇒JR西大路駅-(西大路通り)→北野白梅町


走行距離 : 96.1km    走行時間 : 5時間9分   
平均時速 : 18.7km/h   最高時速 : 36.5km/h
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/344-ea61e2d5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。