上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN4760.jpg

久しぶりのロングサイクリング。
何度か走っているが、50キロ越えはこの時以来。
半年前は引き締まっていた太腿も随分柔らかくなっている。

京都市内を南下して西大路九条から、国道171号線に入る。
看板には神戸の文字が見える。
R171を通って行くのが京都から神戸までの最短ルートなのだが、あえてこの道を行かない。
久世橋から以前も通った京都八幡木津自転車道に入る。
ここから大阪まで、ひたすら川沿いに走っていく。
DSCN4770.jpg

8:38 大阪府入り

八幡市の御幸橋からr13(京街道)を走ること数分、大阪府に入った。
大阪に入ってすぐ、淀川の河川敷に入る。
ここから大阪市内まで河川敷を走っていく。

DSCN4775.jpg

枚方市内で小休憩。京都で買っておいたおにぎりをつまむ。
ここに来たのは2回目。2年前にもこの場所に来た。
確か愛車買ってから2回目のサイクリングで、調子に乗ってここまで来たのはいいが帰れなくなりかけた。
今となっては100キロぐらい難なく走れるが、無謀なサイクリングをしてはいけないという戒めになっている。

引き続いて淀川沿いに南下。
枚方、寝屋川、門真、守口と過ぎていく。うっすらとだが大阪のビル街が見え始める…。

DSCN4788.jpg

10:37 赤川鉄橋

正確には、城東貨物線淀川橋梁である。
複線の幅を持つ鉄橋だが開業以来単線で運用されており、残り半分は人道橋として使われている。
だが、おおさか東線の工事の為、今年秋には閉鎖されるようだ。
(一向に工事が始まっている様子が見られないが…)

淀川の左岸を今まで走ってきたが、赤川鉄橋を渡ってここからは右岸を走っていく。
こちらも「なにわ自転車道」として赤川鉄橋から国道43号の出来島大橋まで整備されている。

DSCN4800.jpg

走っていると、テントやが目に入ってきた。マラソン大会でもあるのか・・・?
その割には規制が行われてないので、もう終わったのだと考えそのまま走る。

・・・と思いきや、視界に入ってきたのは大勢の人だかり。
後で知ったことだがこの日、「なにわ淀川ハーフマラソン」が行われていたようだ。
ここに着いたのが10時50分。次のランナーのスタートが11時。
あと数十分遅かったらランナーの海に飲み込まれている所だった。
邪魔にならない内に河川敷を離れておく。(もう充分邪魔だと思うが…)


DSCN4804.jpg

11:44 梅田新道

新御堂筋で淀川を渡ったのはいいが、大通りを渡れる場所が少なくてここまで来るのに苦労。
うろうろ&のろのろ走行が続いて、平均時速が一気に下がった。
(新御堂筋に入る前)22.8km/h⇒20.7km/h(梅田新道到着時)

とりあえずこれで半分。目指せ神戸!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/342-d418f368
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。