FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はJR各社でダイヤ改正が行われた。

まず注目されるのが東北新幹線。
新型車両E6系による「スーパーこまち」が運転開始。そのネーミングは…と言いたいが、暫定なのでまぁいい。
また、「はやぶさ」が日本最速である320キロ運転を始める。
16年前に500系が始めた時速300キロの記録が遂に抜かれた。500系が日本最速だったのも今は昔だ。

JRではないが、今週末には東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転も始まる。
これによって、西武・東武・東京メトロ・東急の線路が繋がる。
例年ブルトレの廃止等が暗い情報が多いが、久しぶりに明るい話題が多いダイヤ改正になる。

一方で、初代東北新幹線200系と国鉄型特急車両183系等が定期運用を離脱。
最後まで定期で走っていたのが、「こうのとり」「きのさき」等の北近畿方面の特急だった。
実際には特急『雷鳥』で使われてた485系から交流機器を剥ぎ取ったものなのだが・・・・。

と言う訳で、引退直前の183系を偶然撮った写真を載せていく。
興味のない人は「ふーん・・・で?」と言う気持ちで見ていれば幸い。
これだから撮り鉄は…と思った方は『戻る』クリックを推奨。ちなみにモッキーは撮り鉄ではない。



DSCN4352.jpg

場所:新大阪駅 撮影日:3/5

日にちを見ると分かるが、出雲旅行の1日目である。
集合時間よりもちょっと早めに新大阪駅に着いたらホームに停まっていたので撮った。
仮ホームとの組み合わせも中々貴重・・・?

DSCN4682.jpg

場所:京都駅 撮影日:3/10

実家からの帰り京都駅のビッグカメラに向かおうとしたら、たまたま入線していた。
引退を5日後に控えていたので、写真を撮っている人が多かった。
ちなみにこの日、強風が吹いてたせいで湖西線がストップ。
その振替で走っていた221系の臨時列車をたまたま見かけて撮ったら、twitterで反響があった。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/341-399850bc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。