FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DSCN4269.jpg

DSCN4275.jpg

秋の北野天満宮は⇒コチラ


今日は北野天満宮の梅花祭に行って来た。
北野天満宮と言えば梅という印象が強いが、これは菅原道真が梅を好んでいのが由来である。

『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ』の詩は有名。

受験シーズンになると悪あがき祈願に来る人は多くなるのだが、初詣以上にこの日は混雑する。

チャリじゃなくて歩きで来て良かった・・・。
DSCN4279.jpg
DSCN4298.jpg

梅花祭のある2月25日には野外で茶を飲む野点が行われる。
天正15年(1587年)に豊臣秀吉が北野天満宮で催した北野大茶湯にちなんだものだ。
まぁ、本元の大茶湯は肥後国人一揆とか色々でたった1日で中止になったんだけど
北野天満宮の傍にある上七軒の芸妓と女将さんが総出であったり、かなり本格的(本格ってなんぞ?)。
野点拝服の値段は1,500円。
拝服に加えて、宝物殿拝観と撤饌引換のオプションが付いてくるが・・・モッキーには高い。
仕方なく外から眺める事にした。野郎学生1人じゃ行きづれぇだろjk

DSCN4300.jpg
DSCN4299.jpg

梅の花はまだ咲き始め。
春はもうすぐ・・・と言いたいが、雪も降っていてまだまだ寒い。
満開はもう1,2週間ぐらい後かな?(今年に限って咲くの遅いってことないですよね…?)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mokkyobiyori.blog.fc2.com/tb.php/334-c5310dc3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。