DSCN4871.jpg

今日は大学の友人達と奈良に行ってきた。
相変わらずメンバーは野郎7人。季節は春でも、俺達に春は来ない。

奈良は昨年11月に自転車で来た以来だ。
やはり春に来るのが景色的にもベスト。また自転車で行ってみようかな。
行った場所は東大寺、春日大社、興福寺。
1人だとサクサク周っていくが、グダグダしながら皆で周るのも楽しい。

友人Aが動画を作りたいらしく、写真には定評がある(と思われている)モッキーが写真の担当に。
今回はいつもの様な風景の写真より、友人達を撮った写真の割合が多くなった。
集団行動だから、あまり写真に拘れないしね。
(1人の場合、ベストショットを撮れるまでひたすら粘る不審者に変貌する・・・)
... 続きを読む
2013.03.22 春近し
DSCN4852.jpg

撮影場所:平野神社

平野神社に行くと、桜の1本が満開になっていた。
他の桜も徐々に花びらを開けつつある。いよいよ春がやってきたという気分になれる。

気が付けば、京都に来てもうすぐ1年。
やっぱり1年って早いなぁ。油断してしまうとまた1年が過ぎてしまいそうだ。

来週からは新学期に向けてオリエンテーションも始まる。そろそろ気持ちを切り替えよう。

・・・あれ、春休みってあと1週間で終わるの?碌にどこにも行ってないような・・・
DSCN4760.jpg

久しぶりのロングサイクリング。
何度か走っているが、50キロ越えはこの時以来。
半年前は引き締まっていた太腿も随分柔らかくなっている。

京都市内を南下して西大路九条から、国道171号線に入る。
看板には神戸の文字が見える。
R171を通って行くのが京都から神戸までの最短ルートなのだが、あえてこの道を行かない。
久世橋から以前も通った京都八幡木津自転車道に入る。
ここから大阪まで、ひたすら川沿いに走っていく。
... 続きを読む
今日はJR各社でダイヤ改正が行われた。

まず注目されるのが東北新幹線。
新型車両E6系による「スーパーこまち」が運転開始。そのネーミングは…と言いたいが、暫定なのでまぁいい。
また、「はやぶさ」が日本最速である320キロ運転を始める。
16年前に500系が始めた時速300キロの記録が遂に抜かれた。500系が日本最速だったのも今は昔だ。

JRではないが、今週末には東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転も始まる。
これによって、西武・東武・東京メトロ・東急の線路が繋がる。
例年ブルトレの廃止等が暗い情報が多いが、久しぶりに明るい話題が多いダイヤ改正になる。

一方で、初代東北新幹線200系と国鉄型特急車両183系等が定期運用を離脱。
最後まで定期で走っていたのが、「こうのとり」「きのさき」等の北近畿方面の特急だった。
実際には特急『雷鳥』で使われてた485系から交流機器を剥ぎ取ったものなのだが・・・・。

と言う訳で、引退直前の183系を偶然撮った写真を載せていく。
興味のない人は「ふーん・・・で?」と言う気持ちで見ていれば幸い。
これだから撮り鉄は…と思った方は『戻る』クリックを推奨。ちなみにモッキーは撮り鉄ではない。



DSCN4352.jpg

場所:新大阪駅 撮影日:3/5

日にちを見ると分かるが、出雲旅行の1日目である。
集合時間よりもちょっと早めに新大阪駅に着いたらホームに停まっていたので撮った。
仮ホームとの組み合わせも中々貴重・・・?

DSCN4682.jpg

場所:京都駅 撮影日:3/10

実家からの帰り京都駅のビッグカメラに向かおうとしたら、たまたま入線していた。
引退を5日後に控えていたので、写真を撮っている人が多かった。
ちなみにこの日、強風が吹いてたせいで湖西線がストップ。
その振替で走っていた221系の臨時列車をたまたま見かけて撮ったら、twitterで反響があった。
2013.03.11 2年
東日本大震災から2年

マグニチュード9.0という歴史上でも日本最大級の地震。
波が堤防を乗り越えてじわじわと迫り、そして僅か数分も経たぬ内に街が沈んだ。

その後の止まない地震、そして福島第一原発の事故。
あの時は日本の終わりの可能性を本気で抱いてしまった。

あれから2年が経過したが、まだ復興は見えてこない。
何十年…原発避難地域は下手したら何世紀も掛かるだろう。
阪神大震災が目に見える速度で復興して行ったのは対照的だ。
この辺りも、都市と地方の格差があるのだろうと感じる。

東日本大震災によって15881人もの人々が亡くなり、2668人が未だに行方が分からない。
恐らく生きている可能性は絶望的だろうが、捜索は現在も続いている。
震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

ブログ開設初期の記事で少し触れたが、昨年の3月に被災地である気仙沼に行って来た。
ここで1年前の気仙沼の写真を残しておく(2012年3月21日撮影)

IMG_0152.jpg

道路や電気は何とか復旧している。逆に言えばそれだけだった。
この場所から、少し高い場所に構える家は変わりなく建っていた。
たった数メートルの高さが明暗を分けてしまったのだろう…。

後ろには映像でも有名な打ち上げられた船も映っている。
この船も近い内に撤去の方針だそうだ。

IMG_0162.jpg

津波に流された神社の跡。
高さ7,8mはある高台だが、その高さまで津波が飲み込んだ。

ここから気仙沼市内が一望できたので、眺めてみる。
前に目を向けると未だに残る瓦礫の山、背後には震災当日の大火災の跡が生々しく見えた。
復興・・・という言葉が全然見当たらなかった。

IMG_0176.jpg

地盤沈下で波が岸壁を乗り越えて押し寄せている。
写真を撮る前は少し越えているなぁと思っていたが、気が付く頃には危うく海水に囲まれるところだった。
この状況で再び津波が来たらどうなるのか…不安を感じた。

ちなみに自転車は駅で借りたレンタサイクル。これで気仙沼市街を周った。
とにかく風が強かったので、前もって倒してある。
突風が吹くたびに粉塵が舞い上がり、それが顔に当たって痛かった。

他にも写真は多くあるが、割愛。もしかしたら改めて書き起こすかもしれない。

(以下、個人的な話。不謹慎だと感じる方は閲覧非推奨)
... 続きを読む
2013.03.10 PSVITA購入
Twitterを見て戴ければ分かりますが、5日から7日まで島根に旅行に行って来ました。
前回の長野旅行と同様、大学の旅行サークルの旅行でした。

行った場所は、境港・松江・出雲大社・石見銀山。
例のごとく、石見銀山以外は訪問経験アリだけど

7日の大阪到着が夜遅くて下宿まで帰れなかったので、その足で実家へ。
10日まで実家に帰っていました。
この旅行についても後々更新していきます。
つか、他の積みレポ―トはどうした。これ何回目だ…そろそろ2ケタ入るんじゃね?



さて本題。これもTwitterで触れていましたが…

IMG_0831.jpg

PS VITA 買っちゃったぜ
... 続きを読む
DSCN4333.jpg

今日は3月3日、雛祭り。
と言う訳で、下鴨神社の流し雛を見に行ってきた。

雛流しは体に付いた穢れを雛や人形を身代りにして祓う風習が始まりとされている。
下鴨神社に限らず、同じような神事(祭り)は全国各地で見られる。
これが変化して行って現代の雛祭りに変化したのだとか。

10時過ぎから始まり、まず神職が神事を行って1番最初に流す。
次に選ばれたお雛さまとお内裏さまが、幼稚園児の代表と舞妓さんが流す。
最初の神事を見たい所だが流石に人が多い。惜しいが、丁度終わったぐらいに見に行く事にした。
モッキーが下鴨神社に入ったのは12時前。終わった後なら、少しはマシになってるかな?’
(言えない!目が覚めたのが11時過ぎだったなんて言えない!)
... 続きを読む
