2012.07.31 35
IMG_0868.jpg

きょうの晩飯:焼肉(豚ロース)・ポテトサラダ

肉焼いてる時に脂が弾いてきて、ちょっと火傷した・・・
... 続きを読む
2012.07.30 ダレる・・・

はぁ・・・、今日も特に書く事無し。

外は暑くて堪らんから、部屋の中で涼風を浴びて1日を過ごす。

こんなに暑いと、頭の回転まで悪くなる。テスト勉強が捗らん・・・。

金曜日まで、こんな調子の記事が続くと思う。

我慢だ我慢・・・。
2012.07.29 特に無し
今日は特に書く事無し。

レポートとテスト勉強したり、息抜きに近所を散歩しただけ。
う~ん・・・何にもしてない訳じゃないけど、消化不良な1日だなぁ。

そういえば、今日の夕方の空の色が橙色とも桃色とも言えない凄い色してた。
夕立がザーッと降るかなぁと思って眺めてたけど、そんな事はなかった。
何で写真を撮らなかったんだろう・・・と、後になって後悔している。
2012.07.28 昼夜逆転
また寝てしまった…。
昨日はレポート完成に追われて、再び徹夜。
オリンピックの開会式を見ながら書いた結果、朝までに終わらせる筈が昼間まで掛かった。
ジェームズ・ボンドと女王陛下がヘリからダイブなんて演出見たら、鳥肌立って目が離せないだろjk

レポートを徹夜で続けていると、やはり昼夜のバランスが崩れてしまう。
この数日、睡眠時間がPM5時→PM10時になっている。
まずいな・・・。明日までに矯正しないと、平日に影響が出るのは明らか。
幸い、月曜までに提出しないといけないレポートは片付けた。
今日は、早く寝よう・・・寝れたらいいけど。

取り敢えずお腹が空いたので、何か食べてきます。
こんな時間だと、夜食を作る気にもなれない。
2012.07.27 土用の丑
IMG_0866.jpg

きょうの晩飯:うな重
半額で500円越えって、どんだけ高いんだよ…。
... 続きを読む
2012.07.26 作成中…
レポート作成中…
今はちょっと息抜き。少し休んで、また始める。
ズルズル引きずらないようにしないと・・・。

昨日と比べれば少しずつだが、進んでいる。
自転車でもそうだけど、前にさえ進んでいればいつかはゴールに辿りつける。
膝を動かすか、頭を動かすかの違いか。

単位は意地でも取らないといけない。
徹夜覚悟で1つは完成させるぞ・・・。
IMG_0865.jpg

きょうの晩飯:冷麺

ハムとたまご焼きと海苔をトッピング。キュウリがあれば、色合いが良くなりそう。
... 続きを読む
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120724/k10013801141000.html
↑詳細:NHKニュース

朝飯を食べながらTV見ていたら、ニュース速報が流れてきた。
『イチロー選手がヤンキースに移籍すると発表』

(;゜д゜)「え・・・嘘だろ・・・・?」

一瞬目を疑った。
生涯マリナーズで貫くと思っていたんだけどなぁ。
トレード内容はヤンキースの若手2人との交換トレード。
おいおい、マリナーズにとってイチローはその程度の価値だったのか・・・!?
と勝手に思っていたら、どうやら本人の要望でもあったようだ。

「20代前半の選手が多いこのチームの未来に、僕がいるべきではない。僕自身も環境を変えて刺激を求めたいという強い思いがあった。そうであるなら、できるだけ早く去ることがチームにとっても僕にとってもいいことだと判断した」

格好良すぎるだろ、イチローさん。

背番号は31。オリックス時代からずっと51だったから、新鮮だけど何か残念。
早速、古巣のマリナーズ戦に8番ライトで出場。先発は元広島の黒田。
昨日まで頼もしい味方だったイチローが、今日は敵チームの手強い選手になっているから、
マリナーズファンにとっては辛い試合だっただろうなぁ。
しかし流石はイチロー、1打席目からヒット→盗塁と良いスタートを切ってくれた。
現役生活は長くないかもしれないが、最後まで頑張ってほしいな。
ヤンキースには黒田以外にも、マイナーには元中日の福留や元ヤクルトの五十嵐もいる。
日本人野手で最初のメジャーリーガーはイチローだったけど、気が付いたら日本人も増えたなぁ。
松井?あれ、ゴジラって今どこにいるんだっけ?


・・・で、
ムネリンはどうすんの?
愛しの彼と離れ離れになってしまったわけだが・・・・まさか帰国してしまうのか?
それとも、ヤンキースのトライアウトに参加するのか?
イチローはもちろんだが、ムネリンの今後が気になってしまう(笑)。
昔のラーメン屋と言えば、屋台か一軒屋の店が主だった。
そんな小さなラーメン屋が口コミで評判になって、繁盛して店を拡げていき、
現在では全国にチェーン展開をしているという店も少なくない。
京都だと天下一品などがその一例か。
逆に店を拡げずに、何十年も味を守り続けているラーメン屋もまた存在してる。
味を拡げるか、味を守るか…どちらがいいのかは店主次第か。
個人的には、小さなラーメン屋の方が雰囲気的にも好きだなぁ。
もちろん、チェーン展開していても美味しいラーメンは好きだが。

今日訪れたのは堀川今宮にある天龍。
そんな昔のラーメン屋を思い出させてくれるお店だ。
... 続きを読む
2012.07.22 追われる日々
IMG_0860.jpg

きょうの晩飯:そば飯

撮り忘れたけど、野菜ジュースを弄って作った野菜スープも付いてます。
... 続きを読む


今日のルート(予定)
北野白梅町-(西大路通り・五条通)→五条坂-(R1)→瀬田唐橋-(r16・R307)→信楽駅
-(r334・r138)→御斉峠-(r138・r680)→伊賀上野駅-(R422・r676)→佐那具
-(R25・r60)→柘植駅=(JR線輪行)⇒西大路駅-(西大路通り)→北野白梅町

走行予定距離 84.2km

以前、紹介していた信楽方面へのサイクリング。
信楽から御斉峠を越えて伊賀へ降り、柘植から輪行して京都へと戻る。
スムーズに進めば信楽や伊賀上野に寄り道も出来る。
峠を1つ越えるが、今までと比べれば坂も緩いし、何とでもなる…筈だった。
... 続きを読む
IMG_0854.jpg

IMG_0855.jpg

カメラを持ってなかったので、IPhoneで撮影。

四条寺町にある八坂神社の御旅所。
7月17日の神幸祭から24日の還幸祭まで、ここには3台の神輿が置かれる。

神幸祭は八坂神社から寺町より東の氏子地域を巡行し、御旅所へ御霊を運ぶ行事。
逆に還幸祭は、御旅所から西の氏子地域を巡行して、御霊を八坂神社に帰す行事だ。
祇園の交差点で3台の神輿が一斉に差し上げ回される光景は、画面越しでも圧倒される。

祇園祭とは本来、こちらがメインの行事である。
山鉾巡行は神輿の先導役・・・いわゆる先触れのパレードの様な存在だった。
神輿が主役で、山鉾が脇役。この構図が逆転したのは室町時代ごろらしい。
現在だと、祇園祭と聞いて山鉾は知っていても、神輿は知らないという人も少なくないのでは…。

神輿が御旅所に居る間、誰とも言葉を交わさず7回参詣すれば、願いが叶う『無言参り』と言う風習がある。
元々は舞妓さんの中の風習で、お座敷が終わった後にお参りしてたそうだ。
勘違いされやすいが、7日間で7回じゃなくて、1日で7回お参りしなければならない。
喋る相手がいないモッキーなら楽勝じゃねと思ったが、そんな事なかった。
無言参りをしている人だと察し、話しかけない人も居れば、邪魔しようと話しかけてくる人も昔はいたとか。
口を聞いてしまったら、最初からやり直し。何度もやり直しているうちに夜が明けてしまう…。
嫌がらせってレベルじゃねぇぞ!!
IMG_0853.jpg

きょうの晩飯:味付き焼肉+きゅうり

久しぶりの焼き肉。流石にヒャッハーとはもう叫ばない。
きゅうりのタレはポン酢と味噌をテキトーに混ぜたブレンドしたもの。
... 続きを読む
2012.07.17 ヤマ越え
山鉾巡行終了。ヤマは越えた。
一般人は山鉾巡行で祇園祭が終わったと思うが、祇園祭自体は24日還幸祭のまで続く。


実を言うと今回、祇園祭にボランティアのスタッフとして参加していた。
内側から祇園祭を見てみたいという関心もあり、大学の方でも募集もあったので参加してみた。

今日は目が覚める程の真夏日。しかもピンポイントに、梅雨明けと来た。
すこし曇っているぐらいがいいのに、真夏日というスタッフ側としてはある意味最悪のコンディション。
先週の時点では、雨の予報だったのに・・・。
炎天下の中あちこち動き回っていると、熱中症で担架や救急車で人が運ばれるのを何度も見た。
自分が倒れないのは、こんなクソ暑い日に自転車漕いでるおかげか。

仕事が終わり4時過ぎに家に帰ってからは、すぐにバタンキュー。
さっき目が覚めて、この記事を書いている。
ちなみに、この記事は報告レポートの文章を少し編集したものだ。
スタッフの報告レポートも早い内纏めないといけないなぁ。

今年はスタッフになった分、宵山と巡行の写真もあまり撮れなかった。
来年は観光客として祇園祭を周るとしよう。
DSCN0732.jpg

今朝は朝4時に起床。
まだ夜も明けてないが、
昼や夜だと、人が多すぎてじっくり眺めることが出来ない。
何よりモッキーはリア充人ごみの中に入るのは嫌いだ。
そこで、早朝に山鉾を見に行って来た。
早朝だと、観光客はまだ来てないor寝ている方が大勢。
人も車も殆ど通っていないので、じっくり見ていける。
ある1点だけが問題なのだが・・・京都在住の方は勿論、宿泊して来た観光客にもおススメだ。
・・・と言っても、自分で思いついたアイデアではないんだけど。

トップの写真は言わずもがな、長刀鉾。
祇園祭の事を詳しく知らなくても、この鉾の形はイメージ出来る筈。
くじ取らず(順番が決まっている山鉾)で巡行の先頭を行く。
高さは25m。ビルの7階の高さに匹敵する。
... 続きを読む
2012.07.15 寝耳に大雨
今日は快晴。
祇園祭を見に行くにはちょっと天気が良すぎるか。
溜まった洗濯物が一気に干せるから嬉しい。

・・・なんだが、昨晩はとんでもない大雨だったみたい。。
亀岡市やモッキーの住んでる京都市北区では1時間に90ミリという猛烈な大雨を観測。
近所を流れる紙屋川も氾濫。床下浸水まで発生していたらしい。

マジで?

(-もー)あーもー、雷と雨うるさいなぁ・・・zzzz

と言う感じで布団にくるまっていたけど、そんなにヤバい雨降ってたのかよ。
朝起きてこんな良い天気なのに、嘘だろ・・・。
紙屋川を見に行ったら、流石に信じたけど。

てか、山鉾は大丈夫なのかな?
木製だから、水を吸うとマズイと思うのだが・・・。


追記
IMG_0850.jpg

昼飯食べに行くついでに撮った現在(13時)の紙屋川の様子
半日も経てば、水量も下がってきている。
地面も、この天気のおかげでほとんど乾いていた。


まとめページへ
観光篇へ

ここまで川沿いに40キロ近く進んできた。
しかし、軽いアップダウンはあったが、坂らしい坂が無い。
そのツケが後で襲ってくるのが分かっていると、素直に喜べない。
昼食を食べ終わったのが、14時過ぎ。
家を出て9時間、和知駅から走り始めて7時間が経過している。
まだ、全体の3分の1しか走ってないのだが・・・。
さらにこの先には、佐々里峠・百井峠という標高700m以上の峠が2つ控えている。
・・・マジで帰れるかな、俺。

... 続きを読む
2012.07.14 準備
IMG_0846.jpg

北大路ビブレで購入した卓上扇風機(1980円)
USBメモリでパソコンと接続できる優れもの。
これがあれば、PCを触っている時はずっと涼しい風が来る。

ついでに本屋で時刻表も購入。
夏の準備を少しずつ進めていく。
もう夏だって?こまけぇことはいいんだよ!

もう少し日が傾いてきたら、宵々々山に行くつもり。
混んでるのは分かっているけど、昼間に行くよりも夜の方が楽しそうだ。

2012.07.13 いよいよ
IMG_0843.jpg

きょうの晩飯:冷麺

ハムとキュウリ、卵焼きも盛り付けてみた。
具を付けると、出費がかさむ・・・。
... 続きを読む
2012.07.12 取り敢えず
う~ん、書く事思いつかないなぁ。
明日からは祇園祭関連でネタに困る事はないだろうけど。

祇園祭終わったら、考査の為の勉強やレポートも纏めないといけないし・・・。
あ~、遠出したい。
自転車も雨や用事が重なって、2ヶ月以上も遠出が出来ていない。
まぁ考査が終れば飽きるまで乗り回れるから、今の所は我慢する。
夏休み中のプランでも頭の中で練っておきますか。

と言う訳で、今日はもう寝ます。おやすみなさい。
2012.07.11 おやすみ
特に書く事なし。

久々に銭湯に入って、スッキリした。
このまま、朝まで眠りにつけたらいいな。
おやすみー。
2012.07.10 あと1週間
IMG_0842.jpg

きょうの晩飯:カレー

安心と信頼のレトルト
... 続きを読む
IMG_0841.jpg

きょうの晩飯:炒飯

いつものやつ。

※以下、苦手の方は閲覧非推奨
こーゆー時って、記事を折りたためるのは便利だ。
... 続きを読む
DSCN0383.jpg

まとめページへ
観戦篇へ

引き続いて、由良川に沿って自転車を漕ぎ続ける。
途中でツーリング中のバイクや自転車と何台もすれ違う。r38はツーリングコースとしても有名である。
川沿いに沿う道の風景が綺麗だったので1枚。
今回撮った写真の中で一番のお気に入りだ。
... 続きを読む
※お詫び
今回は携帯使用禁止と店の張り紙に書いてありました。
通話が禁止なのか、使用そのものが禁止なのか分からなかったので、写真を撮るのは遠慮しました。
代わりに店の写真を載せておきます。ご了承ください。
まぁ、シャッター音消すアプリ使ってるから、撮ってもまず気付かないと思うけど

今日食べに行ったのは、四条烏丸にある『新宿めんや 風花』。
新宿と聞いて、東京に本店があるラーメン屋だと思っていたが、ここが本店みたい。
じゃぁ、新宿の由来ってなんなんだ?教えて偉い人。


DSCN0645.jpg
... 続きを読む
2012.07.07 七夕
IMG_0839.jpg

きょうの晩飯:しゃぶしゃぶ、ポテトサラダ

このメニューを見て「ちょっと奮発した♪」と思った方・・・重症です。
うん、自分の事だ。
... 続きを読む
2012.07.06 下鴨神社
DSCN0467.jpg

DSCN0478.jpg

下鴨神社。
正式には賀茂御祖神社(かもおもやじんじゃ)という名前で、世界文化遺産に指定されている。
上賀茂神社と同じく、賀茂氏の祭神を祀っている。

ちなみに訪れた日(6月17日)は、式年遷宮の前行事である『仮殿石拾神事』が行われていた。
ここに来たのは午後過ぎだったので、神事は終わっていたが、使われた石は置かれていた。

※仮殿石拾(いしひろい)神事
式年遷宮の最初に行われる神事で、本殿に積まれている御石を外に運び出す神事。
1863年(文久3年)以降行われていなかったが、150年ぶり復活した。

何故、気づかなかった!!知っていたら、見に行ったのに!!
そこまではまぁいい・・・で、何故その写真撮らなかったんだ!もうやだ、俺。


... 続きを読む
DSCN0570.jpg

くいだおれ人形。
広告宣伝人形として店に置かれたのは1950年ごろらしい。
撤去の危機に合いながらも次第に知名度は上がっていき、今では大阪を象徴する人形に。

大阪人じゃなくても「通天閣」、「太陽の塔」、「くいだおれ人形」の名前は知っている筈。
逆に『くいだおれ』が店の名前だと知らない大阪人も結構いる。
(モッキー自身も中学生まで店の存在を知らなかった・・・)

ちなみに『くいだおれ人形』という名前が正式につけられたのは1994年。
関西国際空港が開港した際、友好企画でオーストラリア行きの旅客機に「乗客」として搭乗したのだが、
乗客として搭乗すると名前が必要になるので、この時正式に名前が与えられた。
もっとも、以前から非公式ながらも店側も呼んでいた名前だったらしいが。

どうでもいい話だが、うちの親父はくいだおれ人形にすんごく似てる。
現在は老けたからそれ程でもないが、若い頃なんて・・・完全に一致。

DSCN0574.jpg

『くいだおれ』本店。
2008年に閉店したが、店の中はそのまま。
手前の三角コーンがなかったら、、休業日にしか見えない。
現在、くいだおれ人形は近くの「中座くいだおれビル」に置かれている。
2012.07.03 帰省中・・・
実家から更新。

雨の中、電車を乗り継いで帰宅。九州の方はヤバいらしいね。


書くこと特にないし、今日はこれだけ。
(と言っても、この後すぐに記事書くけど)
久しぶりの家族団らんで、まったりする事が出来た。
次に帰れるのは夏休みに入ってからかな?。

ちなみに今日撮った写真は、京都に帰った後に更新する(ハズ)。
2012.07.02 帰る
特に書く事無し。今日はもう寝る。

水曜日は授業が休講になったので、明日から実家に帰ろうと思う。

コメントでも言っていただいた通り、少しはゆっくりしよう。

ついでに、大阪市内の写真も撮ってネタの糧にできたらいいな(願望。



