

きょうの晩飯:チャーシューの切り落とし

つまみで夕食って、俺はおっさんかよ・・・。

... 続きを読む


当日の内容はコチラ

鞍馬駅に自転車を停めて、これから鞍馬山に登る。
上の写真は仁王門。鞍馬寺の入り口である。
鞍馬寺といえば、牛若丸こと源義経が少年期に修業したという逸話も残る由緒ある寺だ。
中でも、天狗の伝説は知らない人はいないだろう。
ちなみに天狗の鼻は男n(この文章は検閲されたのは天狗の仕業)



山の上にある鞍馬寺に行く手段は二つ。
参道を使うか、ケーブルカーで行くか。
このケーブルカーは鞍馬寺が運営しており、運賃はなんと無料。
なのだが、寄付金として100円払わないといけない。素直に運賃にしろよ・・・。
ケーブルカーで山の上まで楽々移動。
ただし定員が少ないので、行楽期は1,2本見送らないといけない事も・・・。。
ケーブルカー待つより素直に登った方が早い気がするのは、天狗の仕業。
幸い、自分の場合はすぐに乗ることが出来た。



麓の山門駅から2分。上の多宝塔駅に到着。
駅を出ると、多宝塔と下界ではすでに散った桜が咲いていた。
京都市内と比べて300m以上も登っていることを考えると納得である。



細い参道を進んで長い階段を上ると、鞍馬寺の本堂に到着。
正面から撮りたかったが、入りきらなかったので斜めから撮影。
正面から撮れないのも天狗のせい。

今でこそ、電車や車で難なく来ることが出来るが、かつての鞍馬は深山幽谷を分け入った山の上。
そこに居るとされるのは山の精霊として畏れられる天狗等の妖怪。
昔の都人にとって鞍馬は文字通り『魔境』だったのだろう。



本堂を後にして、帰りは参道で降りていく。
参道はひたすら九十九折の道が続く。
登るのは辛いが、下りは下りで足を踏ん張らないといけないから疲れる。
まだ自転車漕がないといけないんだよー、俺は!



下る途中にあったは由岐神社。鞍馬寺の鎮守社である。
神社と寺が同じ場所にあるのはよくある事。
異教徒と聖戦()する方々は日本の寛容さを少しは見習うべき。
ここには樹齢800年を誇る杉の木が3本も立っている。
でかい!かなり低い位置から撮っているのに入りきらないこの大きさ。
圧巻の一言に尽きる。
これの5倍以上も生きてる屋久島の縄文杉には是非一度お目にかかりたい。



魔王の滝。高さは7m。
厨ニチックな名前の由来はこの滝の上に魔王尊があることから。
ここで打たせの修業をしていたのだろうか。
あと、左下には玉を持った龍の象があった。
7つ集めたら願い叶えてくれるかもしれない。

魔王の滝を過ぎると、見覚えのあるケーブルカーの乗り場と山門が見えた。
下山。
1時間の鞍馬山参拝であった。
2012.04.28 GW一日目終了

きょうの晩飯:カレーうどん

元々はカレーライスを作るつもりだったんだけど、

「これってうどんにしたらカレーうどんできるんじゃね?」

と思って、変えてみた。
味は・・・普通のカレーうどんでした。当然である。

ゴールデンウィーク1日目終了。
今日は充実していたけど、明日はどうしようか・・・。
2012.04.28 鞍馬へ+α

写真:鞍馬寺とmyチャリ


今日は鞍馬まで出かけてみた。
まずは堀川北大路から堀川通りを北上。途中からは賀茂川に沿って走っていく。
今日は暖かいというより暑かったので、飛び込みたくなる衝動に駆られる。
山を越えて、今度は府道38号線を北上。
・・・道が細い。しかも目的地が観光地なので交通量が多い。
所々は改善されているけど、9割方は一車線。
並行している叡山電車とはすれ違ったり、追い抜かされたり。
下手に道路が改善されると、電車が犠牲になる。
上手い感じに、両立されているのが現状か。

鞍馬に到着。仁王門を背景に自転車を撮影(上の写真)。
その後、鞍馬寺に行くために自転車を止める所を探したのだが・・・

モッキー「すいませーん、駐輪場ってどこかにありますかー?」
おじさん「自転車止めれるとこ駅しかないよ」
モッキー「・・・」

仕方なく駅に戻って駐輪。
同じチャリダーと思しき人も何人か駐輪してた。

鞍馬寺に行ってみた

下山。
何か登ったせいで、足腰が疲れた気がするが別にそんな事なかった・・・筈。
鞍馬寺にも行ったし、さて帰・・・らないのがモッキーである。さらに北上。
門前町を過ぎると、森の中へ。
ここから、一気に坂がきつくなる。
暑さも相まって、汗と疲れがどんどん増えていく。
ドリンクはあるが、後の事を考えると飲めない。
そこまでして、どこに行く?その行先は・・・百井別れ。
府道38号と国道477号の分岐点なのだが・・・まさかのV字分岐。
その急な角度から『車は一度では曲がれない』そんな伝説を持っている。
その伝説は本当なのか、休憩も兼ねて車が来るのを待ってみた・・・。



・・・みんな普通に曲がってた。
軽自動車は勿論、普通車も難なく?曲がっていった。
とは言っても、車ナンバーが地元なので慣れているだけかもしれないが。

次に行くの国道477号線。
さすが『酷道』と称されるだけあって、道が酷い。
だああああああ!!登りがきつい!道が狭い!
それでも折れずに登る!
そして、百井峠突破。
ここを突破するば、あとは下り。大原に抜けて、帰京。

VS酷道477号線へ
ヒルクライムとはどうも相性が悪いモッキーであった。

ルート
北野白梅町-(北大路通り)→堀川北大路-(r38)→鞍馬-(r38)→百井別れ
-(R477)→大原-(R367)→烏丸北大路-(北大路通り)-北野白梅町

走行距離:48.3km   走行時間:2時間46分
平均時速:17.4㎞/h   最高時速:51.5km/h


大学の授業が終わった後、京都駅へ。
僕の京都駅へ行く目的と言えば、ヨドバシカメラ&ビッグカメラへの買い物と鉄分補給の2つ。

今日は鉄分補給。お目当ては・・・







こいつ。
24系客車6両を利用した臨時団体列車『ニコニコ超会議号』。
大阪から日本海周りで東京まで15時間かけて走る。
この企画は向谷実氏のコミュニティ「向谷倶楽部」の全面協力のもとで実現した・・・らしい。
向谷実さんと言えば、鉄道運転ゲームや発車メロディーに携わっている御仁。
関西だと京阪や阪神の発車メロディーを作曲している。
しかも、この為に青森から大阪まで客車を持ってきたという本気っぷり。
こいつ、専用のヘッドマークまで用意してやがる・・・!

ちなみに自分は(夏)の時代からのニコ厨です、はい。




方向幕は臨時の表示だった。まぁ、当然と言えば当然か。
駅員さん、今日もご苦労様です。
駅員からしたら、自分らの様な写真撮りは迷惑以外の何者でないんだよなぁ。
今日も到着する前から写真撮影に関する注意の放送がずっと流れていた。
純粋に鉄道写真を楽しむ人間には息苦しい時代になったものだ。



後ろからも1枚。後ろの方向幕も臨時だった。
反射板がいい味出してる。

撮るだけとって撤収。
もし「京都駅で写真撮っていた!」とか「列車に乗ったぜ!」って方がいれば報告してくれたら嬉しいです。
ホームでうろちょろ動き回っていた奴は、恐らく自分です。

2012.04.27 朝チャリ


写真:鴨川(賀茂大橋・亀石)

今日は朝5時に目が覚めた。
いつもなら二度寝ルート直行なのだが、早朝サイクリングに出かける事に。
鴨川に沿って走ってみた。

早朝のサイクリングのメリットと言えば、まず交通量も少ないから車に遠慮せず走れる点。
昼間は混み合う四条河原町でも、車と人は片手で数えられるぐらいしか居ない。

もう1つのメリット、涼しいくて快適な点。
これから夏になると、夜が明けてから暑くなるまでどれだけ進めるかがミソだ。

何よりも、空が徐々に明るくなって陽が差し始めるのが綺麗だし、何かワクワクする。

ただ、行く前は目が冴えてるのに、帰ってくると激しい睡魔が・・・zzz




きょうの晩飯:天ぷらうどん

惣菜でかった茄子と蓮根を乗せるだけの簡単なお仕事・・・もとい料理です。

どんどん料理作るのが面倒臭くなってきた。

しかも、他に書く事思いつかん。

5月病でも発症したのか・・・?と言う訳で今日は寝る。


きょうの晩飯:炒飯

  ∧,,∧
 (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作ったよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J

... 続きを読む
ね、寝てしまった・・・。

やばい、19時以降の記憶が無い。完全に熟睡してるじゃねーか・・・。

とりあえずカップラーメンでも作った。




最近どの店もスープヌードルしか売ってない。

さすがコスト削減きたない。俺は普通のカップヌードルが食べたいんだよー。



・・・もう一度寝れるかな?何か徹夜フラグが経っているんだが。

きょうの晩飯:麻婆豆腐

・・・食うか?
某神父は他人の不幸より麻婆に愉悦を見つけるべきだった。
ちなみに辛さは中辛。辛口でも問題なかったな・・・。


ニュース記事をNEWSカテゴリに隔離・・・もとい分離。
書いてるのニュースが後味悪い物ばっかりだな・・・。
早くほっこりするニュースを書きたいよ。

K10046353811_1204230945_1204230950_01.jpg


詳細 NHKニュース

またヘリ飛んでるなと思ったら・・・酷すぎる。
被害者遺族はこれからどうやって生きていけばいいんだ・・・。
絶望以外に何も残ってない・・・。
先週も同じ事言った気がするけど、歩行者側はどう対応すればいいんだよ…。
こっちが安全に徹しても、意味無いじゃないか・・・家に引き籠れと?
取り敢えず、自動車会社は免許証をカードキー替わりにする車を早く作って下さい。
これだけで、無免許は根絶やしに出来るはずだと思うんだが。

加害者について?あえてノーコメント。
被害にあった女児と女性、女性に身籠っていた命にご冥福をお祈りします。





以下 閲覧非推奨
どうしても見たい方は反転


綺麗に話すの、ここまででいい?じゃあ、言うよ?

・・・弁解の余地がねぇ。同年代の恥。日本の恥。
包丁で刺し殺すのと、車で轢き殺すのってどう違うの?
馬鹿に持たせば、包丁も車も凶器だっつーの。
なのに、車で轢けば危険運転致死傷罪になると罪が軽くなるの?
立派な殺人罪じゃねーか。

校正の余地?知るか、そんな物。
犠牲になった女の子と、身籠っていた子供にはどれだけの未来と可能性があったと思う?
お前らみたいなクズの未来なんてたかが知れてるわwww

少年法が守ってくれる?甘いな。ひと思いに捕まった方が幸せだよ。
マスコミとネットは怖いよ。身元は特定されたら、親族や友人には集中砲火。
彼らは死ぬまで付き纏ってくる。ある意味、死刑になるよりもえげつない。

ああ、あえて死刑になれとは言わない。生き地獄を味わえ。
間違っても命を絶ったりして逃げるなよ。死ぬまでその罪に潰されていろ。
それに最近、どこかの法相は絞首刑は残虐だと言ってた。
全くその通りである。だから、万民が納得する刑罰を考えて欲しい。

最後に、こんな文を書いたのもこの事件に激しい憤りを感じたからだと弁明する。
改めて、被害者のご冥福をお祈りします。
2012.04.22 嬉しい誤算

きょうの晩飯:カレー

レトルト作った。ちなみに辛さは中辛。

... 続きを読む


きょうの晩飯:スガキヤでラーメン&クリームぜんざい

買い物が終わった後、飯作るのが面倒だと思って思ってスガキヤ食べてきた。
普通のラーメン屋なら500円で食える所はまずないけど、
スガキヤならラーメンにクリームぜんざいを付けても490円。
とにかく安い。しかも、美味い。下宿前も何回か近所の店に食べに行った。
安くて美味い庶民の味。そこ、B級グルメとか言うな。

ちなみに名古屋民じゃないよ、自分は。
あと、スガキヤのスプーンとフォークが一体化になってるアレ、3個ぐらい欲しい。

 旧志津川発電所                         関西電力 天ヶ瀬発電所 

天ヶ瀬ダムシリーズ第二弾。

右奥に見えるのは関西電力の天ヶ瀬発電所。

最大出力は92000kWを誇る水力発電所だ。

左手前のレンガ造りの建物が旧志津川発電所。

発電施設としての役目は天ヶ瀬発電所に譲ったが、現在でも水利実験所として使われている。

こういうレンガ造りの近代の施設って好きなんだよなぁ。

現代的な建築とか木造の建築より、何かロマンを感じる。

旧志津川発電所にまつわる話もまだあるのだが・・・これは次回に回す。




ダムの上から撮ってみた。1枚目の写真は奥に見える橋から撮った物

放流している所を見れなかったのは残念だった。

元々行くつもりでは無かった場所だったから放流日とかは全く調べってなかった。

他のブログの写真を見ると放流している写真ばかり。ぐやじい゛です!

今度は放流する日に合わせて行ってみようか。

きょうの写真:天ヶ瀬ダム

堤高:73m   集水面積:4200㎢
長さ:254m  完成年月:1964年11月
形式:アーチ式コンクリートダム
参照 淀川ダム統合管理事務所

京都府宇治市にある、淀川唯一のダム。

提の形や平等院鳳凰堂に近い事から『鳳凰湖』とも呼ばれている。

このダムの役割は電力、上下水の供給も勿論だが、最大の目的は淀川の治水だ。

かつて淀川は大雨の度に洪水が発生し、その度に下流の町は甚大な被害を受けていた。

ダムの建設のきっかけとなったのは1958年の台風13号による洪水。

宇治市は多大な被害を受け、当時の建設省は『淀川水系改修基本計画』を実施。

その中の計画の1つとして天ヶ瀬ダムの建設された。

ダムが建設された後、淀川が決壊する程の洪水は今の所発生していない。

しかし、現在でも京阪神都市圏1000万人の命を守り続けている。

きょうの晩飯:しそカツx6
... 続きを読む
友人宅でマーボー食べてきたので、今日の晩飯の写真は無し。


日曜日の天気がどうやら雨のようだ。
毎週日曜日はサイクリングの日と(勝手に)決めているが、今週は延期確定だな。
来週に延期するにしても、再来週にはゴールデンウィークが待ち構えている。
もし来週も雨なら、5月中旬まで1ヶ月間自転車に乗れない。
うーん、自転車&旅ジャンキーには結構辛いな・・・。
まあ、日曜日なんてこれから嫌ほど来るから、楽しみを置いとくのは問題ない事だけど。


あと、ゴールデンウィークは自宅に帰ったり、色々行く所があるのでパソコンから離れます。
だが、それでも更新は途絶えさせない。

きょうの晩飯:伊勢うどん

半熟卵にしようと思ったら生だった…。
ネギが賞味期限切れそうだったので、山盛りにした。








・・・すいません、嘘つきました。
先日、いくつかの野菜に青白の斑点を作ってしまいました。
腐ってやがる・・・遅すぎたんだ。
これがトラウマになり、今では出来る限りその日に食べきるようにしています。
... 続きを読む

きょうの晩飯:チキンカツ

書く事が思いつかない。
もう寝る。おやすみzzZZ…

きょうの晩飯:塩焼きそば&しそカツ

若干ピンボケしてやがる・・・
... 続きを読む
2012.04.16 おいなりさん

きょうの写真:伏見稲荷大社 千本鳥居

異世界に巻き込まれそうな雰囲気である。

ところで、千本鳥居って実際の所は何本あるのだろうか。

気になって調べてみた所、その数は1万本以上だそうだ。

・・・マジで?

「どうせ800本かそれくらいだろw」と思っていた。多すぎる。

何より、1万本ある事より、そんなに沢山よく鳥居を作って、立てた事が凄い。

しかも、鳥居が日々寄付され続けているので正確な本数はわからないらしい。

・・・誰か正確な数を数えてくれませんか?自分は嫌だけど。

ちなみに鳥居の正しい数え方は、「1基、2基、3基・・・」であるが、

名前が『千本鳥居』なのでここでは本で数えておく。

そろそろ『万本鳥居』に改名してもいいのではないのか?語呂が悪いけど。










おまけ

写真:お稲荷さん

尻尾でもふもふしたいのに、何か凄く怖い目で見てくるんですけど…。

今夜の写真:平野神社 本殿

昼の部はこちら

今日までが桜のライトアップ。
来年に持ち越したくないので、晩飯の買い物を済ませて再び京都の街へ。

・・・混んでますな、昼以上に。
二条城なんて、道路に溢れんばかりの人。
・・・夜桜って静かに眺める物の様な気がするんだが。
こんな考えを持ってるのは自分だけだろうか?

あと、I phoneだと夜の撮影は全くダメダメ。もう夜と電車は撮らない。
デジカメも持ってるけど…そいつもどっこいどっこい。
バイトして、一眼でも買おうかな…。

今日は昼も含めて約70㎞のサイクリング。
今夜はゆっくり眠れそうだ。


ルート
北野白梅町~<西大路通り>~平野神社~<きぬかけの道>~嵐電 桜のトンネル
~<r29>~嵐山~<三条通り・御池通り>~二条城~<烏丸通り>~京都御所
~<今出川通り>~北野白梅町

走行距離 20.9km   走行時間 1時間19分
平均時速 15.9km/h 最高時速 28.9km/h  

写真:宇治橋とmyチャリ

昨日の予告通り、今日は宇治方面へサイクリング。

今日は日曜日。しか(以下略)
一週間と違うのは、満開を過ぎて桜が散りはじめていた所か。
桜が散って、花弁が川を流れていくのっていいですなぁ・・・口に入って少しむせたけど。
宇治に着くのが予定より早かったので、少し山の中へ。
結構登り坂だった・・・看板で3kmだから大したことないと油断していた。

行きが辛い分、帰りは楽々ダウンヒル。宇治川沿いに下り伏見へ。
伏見からは国道で伏見稲荷へ。
意外だと思ったのが宇治にしても、伏見稲荷にしても日本人観光客って少ないんだな。
目算で 日本人3:中国人&韓国人4:その他3 ぐらいの割合だろうか。
あと、写真を撮ってくれと頼むときはネイティブな言葉で頼まないでくれ。
英語なら何とか答えられるけど、中国語で言われてもわけが分からないよ。


次回は大津方面へ。初の県境&山越えですな。

今日のルート
北野白梅町~<西大路通り・十条通り>~国道十条~<R1・r81>~宇治~<r3>~天ヶ瀬ダム
~<r247>~宇治~~伏見(寺田屋)~<r115・R24>~伏見稲荷大社
~<市道・塩小路通り>~京都駅~<堀川通り・今出川通り>~北野白梅町

走行距離 51.4㎞    走行時間 2時間30分  
平均時速 20.6㎞/h  最高時速 42.8㎞/h















・・・昼の部?何の事かな?
夜の部へ

きょうの写真:地下鉄烏丸線 北大路駅

京都に来て初めて地下鉄に乗った。
市内の移動はぶっちゃけバスか自転車で事足りるんだよなぁ。


... 続きを読む

きょうの晩飯:ラーメン

残り物を適当に混ぜてみた。

... 続きを読む

きょうの写真:琵琶湖疏水(東大路通りの橋だった筈)


船に乗りながら花見。

酒盛りしながら眺めるのも風流ですな。(未成年だからよく分からんけど)

京都ではこんな光景が何百年も繰り返されていたのだろう。

藤原道長も足利義満も豊臣秀吉も同じ様に桜を眺めていたのかもしれない。

無題
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20120412/k10014395691000.html
↑NHKニュース

北の国の打ち上げ花火はまだかと昼休みにニュース見てたら、とんでもないニュースがあった。
13人が撥ねられ、5人が意識不明の重体のようだ。
故意なのか、最近よくあるてんかん発作なのかはまだ分からないけど、惨い事故だ…。

この辺りは日曜日に自転車で通った場所だ。
車道は大渋滞の車とバス、歩道は観光客がごった返していて自転車で通過するときはかなり神経を使った。
平日も人の量は大して変わらない。
京都に住んでる自分としても、他人事とは思えない話。明日は我が身かもしれない。
自分も気を付けないと…と言いたいが歩行者側にしたら対策がしようもないよなぁ、こんな事故。



22:45 補足・編集
7人の方が亡くなられたようです。
また、運転手はてんかん発作の疑惑が高い模様。
てんかん発作の死傷事故って何回目だ?
これだけ事故が発生しているなら、運転免許の制限とか警察も対策出来ないのか?
…と言っても、今更言った所でどうしようもない。
そもそも実際に発作が起きたかどうかなんて分からない。
それならそれで死すら生温い話だが、死人に口なし。

亡くなられた7人のご冥福を祈ります。
2012.04.11 歴史モノ

きょうの晩飯:塩焼きそば

... 続きを読む
きょうの晩飯:インドカリー&ナン

クラスメートと一緒に外食。
何故かインド料理を食べる事になり注文。
流石に人が居たので、写真は撮らず。1人なら撮るんだけど。

ところで、インドとかイスラムでは食事をする時は左手は使ってはいけない。
何故なら、左手は不浄の手として扱われるから。
汚いもの…例えばトイレでは左手で拭く。
衛生も整い、グローバル化しつつあるから今でもそうなのかは分からないが、

俺、インド行けねぇ…
はい、ぎっちょ(左利き)です。
左利きが不遇なのは世界共通なのか…?

きょうの晩飯:チーズピザ

焦がしてしまった。推奨のWの強さを間違ってしまい、グロいピザの出来上がり。


・・・他に書く事?無いというか思いつかない。
だけど更新は止めたくないので、ピザ載せて今日は寝る。
と言うか晩飯の写真撮ってるのも、食事なら毎日ネタを作れるからでry
