旅行本篇⇒当分後に更新

先日、日本武道館で開催されたペルソナミュージックフェスタ2013に行って来た。
2月にPS2でP4無印買ってハマって、3月にVITAも買った上でゴールデン版も購入したモッキー。
メガテンシリーズはゲーム自体も面白いが、音楽も凄く良い。

特にペルソナの曲は評判で、毎年ライブが開催されている。
これまで毎年開催されてきたが流石に今年は…と思っていたら今年も開催すると聞いて1人で歓喜。
しかも、あの日本武道館で開催とは今までにない大規模だ。
当然、予約。抽選だったので見に行けるどうか心配だったが、無事当選。
一応各地の映画館やニコ生でも中継で見れたが、やっぱ生で見なくちゃね。

(その後、ゲームを数か月放置してしまっていたのは別の話。最近、久しぶりに4週目プレイ中・・・)

DSCN7008.jpg

IMG_1054.jpg

と言う訳でやって来た日本武道館。
朝から房総半島を一周したり、東京湾をフェリーで渡ったりして武道館に到着したのは5時過ぎ。
開演まで1時間半、開場まではおよそ30分前と言った所か。

グッズ関連は混んでいても買えるだろうと思っていたが、流石に目測が甘かった。
欲しかったサイリウムやパンフレットは完売。
そのほかのグッズを買おうにも、1時間は並ばないと買えそうにもない。
某所ではコミケ4日目って呼ばれていたとか・・・。
仕方ない諦めるとしよう。(こういう時って人海作戦って便利だよなぁ)

IMG_1056.jpg

モッキーの席は3階席南西の最上段。会場内は撮影禁止だったのでこれで勘弁。
とにかく高い!!でもこれってかなりベストポジションだよね。


周りを見回してみると年齢層はモッキーと同じく若い人が多いが、性別が結構分かれている。
万人受けしているゲームなんだなぁって事がよく分かる。
VITAで発売されたペルソナ4ゴールデンは一時期、VITAで一番売れてたソフトだったし。
その一方で、ディープな内容に定評がある原作メガテンが好きな人からは賛否両論だそうだが。
ちなみにモッキーはどっちも好きだよ?

そして開演。
LIVEの動画なりサントラは幾つも聞いてきたけど、当然やっぱ生の迫力は全然違う。
皆で盛り上がるから、すごい一体感を感じる。(カバ男AA省略)

そんなライブも9時半過ぎ、開演からおよそ3時間で終了。いやー楽しかった。

来年は・・・どうしようかな?
見るならやっぱプレミア席で見るべきと知ったが・・・高いもんなぁ。
2013.03.10 PSVITA購入
Twitterを見て戴ければ分かりますが、5日から7日まで島根に旅行に行って来ました。
前回の長野旅行と同様、大学の旅行サークルの旅行でした。

行った場所は、境港・松江・出雲大社・石見銀山。
例のごとく、石見銀山以外は訪問経験アリだけど

7日の大阪到着が夜遅くて下宿まで帰れなかったので、その足で実家へ。
10日まで実家に帰っていました。
この旅行についても後々更新していきます。
つか、他の積みレポ―トはどうした。これ何回目だ…そろそろ2ケタ入るんじゃね?



さて本題。これもTwitterで触れていましたが…

IMG_0831.jpg

PS VITA 買っちゃったぜ
... 続きを読む

こ、これはスゲェ・・・!!

8日に重大な発表があるとは聞いていて、何の情報か仲間内でも話になっていたが、まさか新作とは。
それにBW2が昨年発売されたばかりだから、あと2・3年は新作は無いと完全に思い込んでいた。
何という不意打ち。

しかもグラフィックがヤバい。
ポケモン伝統のドットが無くなったのは少し残念だが、そんな事関係ねぇと言わせんレベル。
こ、これが携帯ゲームのクオリティなのか!?と思わず言いたくなる。

御三家はハリマロンフォッコケロマツ
最初に選ぶ御三家は炎or水で悩むんだけど、イラストで今回はフォッコを選ぼうと決めた(笑)
草?弱い訳じゃないけど、なんか不遇なんだよね。


そして最後に出て来た伝説ポケモン。
Xの方は、見た感じ悪・ドラゴンor飛行って感じだ。Yはエスパーか格闘辺りが入ってそう。
こらそこ、シシ神様とかメブキジカの進化系言うな(笑)

タイトルがX・Yという事は、マイナーチェンジ版はZになるのか?
つまりパッケージはポリゴンZに…!!

メガテン4、どうぶつの森、ポケモンetc欲しいラインナップが多すぎる。
どうしよう・・・3DS買おうかな。
2012.10.25 パソゲーな話
最近家でするゲームと言えばパソゲーがメインになっている。
オンラインゲームは嫌いなので、基本的にソフトは買う。
好きなジャンルは戦略ゲーなり、シミュレーションゲー(ギャルゲーに非ず)だ。
そんなモッキーが今欲しいゲームが↓

無題

『A列車で行こう』シリーズ。
鉄道経営者になって、街を発展させていく都市経営シュミレーションゲームだ。
最新作『9』は2年前に発売されたが、12月に大規模にバージョンアップされた「ver2」が発売される。
新作が出る事を知ったのは今日だが、何で今更欲しくなったのか。
↓の動画のせいだ。



ニコニコ動画で人気のつー助教授の新作『鉄道初心者にもおすすめ「A列車で行こう9」プレイ講座』。
氏は『Civilaization』や「Simcity」と言ったデープな洋ゲーの解説動画を投稿している。
AAキャラの掛け合いの面白さと初心者から上級者まで広くカバーしている動画であり、ファンも多い。
この人影響で、ニコニコ市場にあった上記ゲーム在庫が尽きたとか。
モッキーもこれの犠牲者影響を受けて、両作共にプレイを始めてしまった。
やばい、欲しい・・・。

だが、要求スペックとお値段の高さが気がかりだ。
ビュアーソフトで試してみた所、Myパソは何とか普通に動いてくれた。
設定を弄れば、恐らく問題なく遊べるだろう。

問題は値段。
現在発売されている廉価版でもお値段は8000円を超えていて、全部買うとすると、
本体(8000円)+建物キット(3500x2円)+12月発売のver2(6000円)=21000円  ゚ ゚ (д ;)
一応、全部入ったセットが17000円で販売されるみたいだが・・・高すぎる。
旅行2日いけるお金じゃねぇか・・・どうしよう。
1000HIT達成。
ちょうど開設から3ヶ月になる直前に届いた。
次は2000HITだ。

あと、誰だか分からないけど、1000人目のキリ番を踏んだ方、おめでとうございます!
今度からキリ番報告をしていただけたらありがたいです。
... 続きを読む
